WCEX Widget CartWCEX Widget Cart

  • 只今、カートに商品はございません。
    (カゴの商品数:0種類、合計数:0)

ALTの先生との共同ビデオプロジェクト「祭り」

2021/5/4 カテゴリー : | その他

佐那河内村のALTであるベサニー先生(以下、先生)から、ビデオプロジェクトを一緒にしたいと相談されたのは、昨年夏のことでした。
コロナ禍で村主催のイベントは軒並み中止。当時地域おこし協力隊でイベント担当だった私は、秋に開催しようとしていた主催イベント以外のことを探している最中でした。

祭りをテーマにするなら一緒にしたい、どう?

タイトルそのままに、私から先生へ提案しました。次会ったときに快諾をもらえ、さっそく打合せやインタビューを始めていきました。私自身はほとんど動画を作ったことがなかったので、どうやって作りこみをしていくのか分からないまま、私が知りたい材料を集めていったり、先生の分からない日本語などを説明したりするなどしてプロジェクトを進めていきました。

伝えたいことをインタビューする

先生はビデオを通じて紹介したい芯みたいなものは既にお持ちで、佐那河内村で暮らす人たちの気持ちや個人のストーリーをとても大事にされていることを知りました。文章を書くことが得意な先生は、さくさくと紹介したい文章を英語で作成されていきます。
先生は、「ビデオで何を伝えたいか、伝えたいことをインタビューしていきたい」と何度もおっしゃっていました。

このビデオのテーマ

中止や縮小されていく祭りにスポットをあてたいという私の思いから始まったこのプロジェクトは、村の人たちの思いや願いを紹介していきたいという先生の気持ちが加わり、ようやく映像のテーマみたいなものが固まっていきました。

苦労を重ねた編集作業

今回ピックアップした祭りは、観光要素の強い「あじさい祭り」のほか、「夏祭り」と、神社が舞台となる「秋祭り」の3つで、特徴がばらばらです。村の代表的なお祭りであることは間違いないのですが、この3つの祭りを1つのビデオで紹介することはとても難しく、どうまとめるかとても苦労されていました。
インタビューする人も場面もとても多かったので、このビデオで紹介できなかった部分はたくさんあります。もったいないと先生はおっしゃったけれど、私にとってはさまざまな角度から祭りを知れた、とても貴重な機会になりました。

ビデオは、村の普段の風景なども含めた、ぎゅっと凝縮されたものとなっています。ぜひご覧ください。
ベサニー先生の動画

個人的に印象に残った言葉たち

村内のさまざまな方に、祭りのことを教えていただいたり、想いを伺ったりしました。その中で特に印象に残った言葉たちを、ここで紹介させていただきます。

役場の安芸さん

(プロジェクト初期段階で、祭りや佐那河内の歴史のことを真摯に教えてくださいました。)
「奥さんやお嫁さんは、家で親戚をおもてなしする機会が減って、誤解を恐れずに言うと、毎年よりはゆっくりする時間ができたんちゃうんかな?」「昔佐那河内村は、みまつさん(御間都比古神社)が主要の場所だったらしい。1000年祭は、その場所にスポットをあてることができても良いんかなぁと個人的に思うてる。」

嵯峨天一神社宮司の井開さん

「秋祭りについて、浦安の舞、神輿ともに、私の一存では決めることができないので関係者と何度も話合った。神輿は密になるし今回は止めようとの話になった。浦安の舞をどうするか話しているときに、踊りをする子どもの保護者の方から踊りをしたいという声があり、浦安の舞は舞台を変えて行うことになった。」「来年は、対策をしながらでももっと工夫して、やっぱり賑やかにしたい。」

あじさい祭り実行委員会の日下さん

「大川原高原という素敵な場所を、より多くの方に知ってもらいたい。大切にしていきたい。」

夏祭り実行委員会の西村さん

「今年コロナで(祭りが)なかったことによって、期待がふくらむ。これからも夏祭りに限らず、みなが交流する場や時間を、公民館活動を通じてつくることができたらと思う。」

(以上、五十音順にて紹介。言葉やニュアンスは一部要約しています。)
(下の写真は、2017年の浦安の舞の様子)

最後に

佐那河内の忙しい日常の最中では、多くの人の手を要する祭りの準備は大変だ、という声も伺いました。それでも想像していた以上に、各々の祭りへの思いは確かにあり、コロナ禍であっても、それはなくなったり減ったりしてないのだなと心強く感じました。
インタビューを通じて、祭りに関わるみなさんの熱い気持ちに触れ、胸が熱くなる場面もたくさんありました。

それぞれの祭りへの願いや思いが、さまざまなことを乗り越えながらも、これからも村に受け継がれますように。
Let’s overcome this together, Sanagochi.(一緒に乗り越えよう、佐那河内)

インタビューに協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

関連記事:
ベサニー先生の動画
ベサニー先生が動画を紹介するテキスト